M's Photography 松下直樹のブログ

山陰の写真家 松下直樹のオフィシャルブログです

門司港レトロを走る

Canon EOS M5 with EF-M22mm F2.0 STM f2.8 SS1/1000

九州の玄関口でもある北九州市門司港を走ってきました。

以前にも思いついたことがあったのですが、その当時は門司港駅が改修(修復)工事中で、

折角なら駅舎も見たかったので諦めていたのですが、折り畳み自転車を購入したことで、

工事も終わった今、いいタイミングだと思い、車で5時間かけて向かいました。

ちなみに駅舎の工事は6年かかったそうです。

Canon EOS M5 with EF-M22mm F2.0 STM f5.6 SS1/500

車では門司港まで関門橋を渡りましたが、やはり気になるのは関門トンネルの人道です。

というわけで、翌日には朝一で船に自転車を積み込み、下関に渡りました。

(下関からの帰りに人道を渡る作戦です)

まだ朝が早かったので下関から更に船に乗り、巌流島に渡って島内観光です。

もちろん巌流島には自転車は持ち込めないので関門汽船のチケット売り場横に

許可を貰って自転車を留めさせていただきました。(盗難は自己責任ということで)

巌流島の観光を終え、下関港に帰ると少し下関を走り、いよいよ関門トンネルの人道へ。

Canon EOS M5 with EF-M22mm F2.0 STM f2.0 SS1/80 ISO500

自転車と原付バイクは持ち込めますが、押して歩くのがルールです。

人間は無料ですが自転車と原付バイクは通行料が20円かかります。

これまで様々な県境は渡りましたが、海底の県境を自転車或いは歩きで渡るのは初めて。

ご覧のようにセンターラインが引いてありますよね。通行は右側通行になります。

全長は約780mで、深さは海底60mくらいでしょうかね。

歩きながら「今、海底60m付近にいるんだ」などと考えると不思議な気分です。

とてもいい経験をさせていただきました。

Canon EOS M5 with EF-M22mm F2.0 STM f2.8 SS1/80 ISO1000

門司港の観光に訪れる人のほとんどがレトロな街並みと建造物の散策でしょう。

町にはレンタサイクルもあり、自転車で周るのに丁度いい距離でした。

所謂「門司港レトロ」と呼ばれる街並みには起伏がほとんどなく、自転車なら

1日あれば下関観光まで出来るでしょう。

やはり旅先での折り畳み自転車というのは正解でした。

駐車場を気にせず、通りすがりに見つけた小路まで気軽に散策することが出来、

その上、とても健康的である。

今回の旅行で、またひとつ旅先の楽しみ方を学ぶことが出来ました。

頑張って働いて、またどこかへ出かけて自転車で走りたいですね。