M's Photography 松下直樹のブログ

山陰の写真家 松下直樹のオフィシャルブログです

由布島で出遭った蝶たちとオマケ

f:id:matsushita-photo:20190108211221j:plain
Canon EOS M5 with EF40mm F2.8 STM f2.8 SS1/250

 

久しぶりに西表島に渡り、ついでというか、前回西表島に行った時には時間が無くて

行けなかった由布島水牛車で渡りました。

今回はその時に見かけた蝶たちの写真をご紹介。

 

まず一枚目は「リュウキュウアサギマダラ」で、淡いブルーがとても美しい蝶です。

続いて下の二枚目は日本最大の蝶で「オオゴマダラです。

 

 

f:id:matsushita-photo:20190108212422j:plain
Canon EOS M5 with EF40mm F2.8 STM f2.8 SS1/250

 

アゲハ蝶よりも大きく、その大きさからひらひらと舞うような飛び方が特徴です。

この蝶のサナギがまた珍しく、なんと金色をしています。

 

f:id:matsushita-photo:20190108212906j:plain
Canon EOS M5 with EF22mm F2.0 STM f2.2 SS1/125 ISO500

 

美しいサナギですよね。

 

そしてラスト三枚目は「スジグロカバマダラ

なかなか羽を広げて留まってくれない蝶でした。

 

f:id:matsushita-photo:20190108213912j:plain
Canon EOS M5 with EF40mm F2.8 STM f2.8 SS1/250

 

久しぶりの西表島だったので、朝一で渡り、レンタカーを借りて、

最後の船便までウロウロと散策をさせていただきました。

そして、この散策でとてもラッキーな出来事が!

なんと、「イリオモテヤマネコ」を見ることが出来たんです。

県道を走っているとき、ノソノソと歩いて藪の中へ入っていく姿を見たんです。

地元の人も「真昼間に見れるなんて珍しいですね」と仰ってました。

運転中だったので、もちろん写真は撮れませんでしたけど・・・。

 

ヤマネコの代わりに「星の砂ビーチ」で出遭った蟹、おそらく「ツノメガニ」の写真をオマケに(笑)

 

f:id:matsushita-photo:20190108214744j:plain
Canon EOS M5 with EF22mm F2.0 STM f5.6 SS1/100