M's Photography 松下直樹のブログ

山陰の写真家 松下直樹のオフィシャルブログです

小豆島を走る


Canon EOS M5 with EF-M22mm F2.0 STM f3.2 SS1/250

 

 

三度目の小豆島で初めて自転車を持ち込みました。

 

これまで、小豆島には車ごとフェリーで渡って島内観光をしていましたが、

自転車で走りたい欲求が沸き上がり、それを実行することに。

 

しかし、島内は起伏が多く、折り畳み自転車では厳しいかもしれないので、

ロードバイクを持ち込んで事実上のシェイクダウン走行をぶっつけ本番で。

 


Canon EOS M5 with EF-M22mm F2.0 STM f3.2 SS1/1250

 

結果的には50km程度の距離を走りました。

長い上り坂は大変でしたが、さすがにロードバイク

折り畳み自転車とは明らかに走りが違いました(当たり前ですね)。

 

懸念していたギヤ比ですが、ギリギリといった感じで、

これ以上の斜度では登り切れない坂もあるかもしれません。

逆に心肺機能よりは筋力を多く使用したので、

心臓がバクバクになることはありませんでした。

 

元々、坂には苦手意識がありましたが、そのせいで損をしています。

なぜなら、自分で走りたいルートを狭めているからです。

もう少し坂への苦手意識が減れば、もっと走りたいルートや

地域の選択肢を増やすことが出来ますからね。

 


Canon EOS M5 with EF-M22mm F2.0 STM f3.2 SS1/1600

 

今後も、あくまでもゆるゆるとのんびりサイクリングを続けますが、

もう少し心肺機能を鍛えて、今度はマメイチ(小豆島一周)にチャレンジしたいです。

せっかくロードバイクを手に入れたんですからね。