M's Photography 松下直樹のブログ

山陰の写真家 松下直樹のオフィシャルブログです

旧国鉄倉吉線廃線跡を走る(倉吉東郷自転車道)


Canon EOS M5 with EF-M22mm F2.0 STM f2.0 SS1/1600

 

ここのところ、公私共に忙しくさせていただき、とても有難いことです。

その忙しさも少し和らいだところで、気が付けば随分と秋も深まってきましたね。

 

さてさて、暫く自転車にも乗れていなかったので、どこかへ走りに行きたいと思ったのですが、

翌日の仕事に差し支えない程度の距離(車の運転)で楽しそうなところはないかと、

そういえば昔走ったことがあるなと思い出し、旧国鉄倉吉線廃線跡を走ってきました。

 

ここは10年以上前に走ったことがありますが、廃線跡ということもあり、ほとんど起伏もなく、

私のようなゆるゆるサイクリング派にはぴったりのサイクリングロードです。

昭和60年に廃線になったのですが、私くらいのオジさんになると、なんだか最近のような気がします。

 

このサイクリングロードは桜の並木道になっているので、桜が咲く時期が

最も楽しめる時期になりますね。

 


Canon EOS M5 with EF-M22mm F2.0 STM f2.0 SS1/2000

 

今は落ち葉の絨毯といったところでしょうか。これもまた趣があっていいですね。

 

この廃線跡自転車道として)は3kmほどしかありません。

これではあまりにも消化不良になるので、そのまま倉吉東郷自転車道を走り、海まで。

廃線跡が倉吉東郷自転車道の起点になりますので、一般道にも一部合流しますが、

川沿いに入ってからは気持ちの良いサイクリングロードが続きます。

 

今回の終点は橋津川河口の長瀬公園としました。

天神川の河口から長瀬公園までは保安林の中を通るので、汗ばむくらい暑かったこの日は

木陰があって気持ちよかったですね。何しろここまでほとんど日陰がありませんでしたから・・・。

 


Canon EOS M5 with EF-M22mm F2.0 STM f2.0 SS1/2000

 

朝と日中の寒暖差が結構あり、着る物の選択も難しい時期ですね。

リアバッグに薄手のウインドブレーカーを忍ばせていましたが、

この日は不要でした。

これからはひと雨ごとに寒くなるのでしょうか。

皆さんも風邪などひかれませんようにご自愛ください。