M's Photography 松下直樹のブログ

山陰の写真家 松下直樹のオフィシャルブログです

MacBook Air M3


Canon EOS M5 with EF-M22mm F2.0 STM f2.0 SS1/60 ISO200

 

サブのPCを新調しました。

今回選んだのは先日発売されたばかり、Apple社のMacBook Air(M3)です。

 

これまでサブ機はMacBook Proを10年使ってきましたが、さすがにOSのアップデートは対象外、

動作はモッサリになり、そろそろ買い替え時だなぁ~なんて考えており、

しかし、決して安い買い物ではありませんので、かなり悩んでいたのですが、

決定的だったのは、Photoshop2024が対象外機種であったことです。

Photoshopはこれまでパッケージ版のCS5を使っていましたが、使用できなくなり、

これを機にサブスクリプションに変更したのですが、サブ機にインストールしたものの、

互換性がないことがわかり、これにて完全に背中を押されてしまいました。

 

そこでサブ機の選択になりますが、やはりmacを使ってしまうと次もmacになるというか、

液晶の色の再現性や操作性など、とても素晴らしかったので今回もmacにしました。

 

ProとAirでかなり悩んで、これまではProを使ってきましたが、結局はサブ機で、

大量の画像処理や現像はメイン機(自作Win機)でやればいいし、サブ機はせいぜいテザー撮影や、

出先での見積書や請求書などの文書作成、少量の現像処理くらいですね。

 


Canon EOS M5 with EF-M22mm F2.0 STM f2.0 SS1/60 ISO200

 

サイズは13.6インチ、メモリ8G、ストレージは256GB(SSD)という「素」のスペックです。

Proを買うときはストレージ容量を増やすなどのカスタムもしましたし、

Boot CampWindowsも入れていましたが今回はしません。

これをメインで使うとなれば15インチのProでメモリやストレージ容量は増やしたでしょう。

 

本日届いたばかりで初期設定の後、少しだけ使ってみましたが・・・

めちゃくちゃ速いです(笑)

 

実は1枚目の写真、Proを買った時に全く同じ構図で撮った写真を思い出し、

これまで共に戦ってきた戦友(Pro)へのオマージュとして撮りました。

その写真が下の写真です(笑)

 



 

メタデータを見てびっくり。カメラは1D MarkIII、撮影日は2012年でした(笑)