M's Photography 松下直樹のブログ

山陰の写真家 松下直樹のオフィシャルブログです

苗羽小学校田浦分校(小豆島)


Canon EOS M5 with EF-M22mm F2.0 STM f2.0 SS1/320

 

タイトルは難しい名前の学校名ですが、映画「二十四の瞳」の舞台となった学校です。

 

約5ヵ月ぶりに小豆島へ小旅行に行きました。

前回は映画村の方へ行きましたので、今回は実際に学校として使われていた分校

「苗羽小学校田浦分校(岬の分教場)」に訪れました。

昭和46年まで実際に使われていた学校が、教室の机や図画等が当時のままで残されています。

私も小学校入学時は木造の校舎でしたので、この学校が廃校になった年代とも相まって

どこか懐かしささえも覚えました。