M's Photography 松下直樹のブログ

山陰の写真家 松下直樹のオフィシャルブログです

木下大サーカス【2022年】


Canon EOS 5D Mark II with EF100mm F2.8L MACRO IS USM f5.6 SS1/30 ISO3200

 

世界3大サーカスのひとつ「木下大サーカス」に行ってきました。

 

サーカス自体を観たのが保育園児の頃だったと思うので数十年ぶりですが、

その時も木下大サーカスだったので、色々な記憶が甦ってくると共に、

大人目線での観覧ということで、また違った感動が沸き上がりました。

 

世界3大サーカスというのは、日本の木下大サーカス、ロシアの

ボリショイサーカス、アメリカのリングリングサーカスを指しますが、

リングリングサーカスは数年前に解散してしまったそうです。

ですから現在、この規模のサーカスというのは実際には2大サーカス

ということになりますね。

 

サーカスというのは、映像ではなく、やはり生で観るのがいい。

あの臨場感や、演者と客席が一体となるグルーブ感というものは

何度味わってもいいものです。

猛獣ショーは目の前であの大きさや迫力を感じられるし、

空中ブランコは見上げて見るからこその、あのスリルを味わえる。

 

素晴らしい、まさにプロのエンターテインメントを皆さんにも

是非、味わっていただきたいです。