M's Photography 松下直樹のブログ

山陰の写真家 松下直樹のオフィシャルブログです

F-4ファントムⅡ(美保基地)

f:id:matsushita-photo:20200908141347j:plain
Canon EOS-1D X with EF70-200mm F2.8L IS II USM f7.1 SS1/640 ISO400 + Extender EF2.0×III

 

 たまたまオフの日に昼食を食べていたところ、市役所からの放送が鳴った。

13:30頃に美保基地へ戦闘機が着陸するというのだ。

条例(?)で美保基地へは有事の時以外では戦闘機の着陸は許可されていないので、

こういうチャンスは滅多にないこと。

基地内への展示用ということのようだが、そういうことなら

F-4の可能性が高いなと思い、移動も含めるとあと僅かしかない時間の中、

慌てて機材を用意して出かけてみました。

 

それでも風向きだけは確認しておかないと、どちらから着陸するか、

全く見当違いの場所に行くことになりますからね。

 

 f:id:matsushita-photo:20200908142618j:plain
Canon EOS-1D X with EF70-200mm F2.8L IS II USM f7.1 SS1/640 ISO400 + Extender EF2.0×III

 

 航空自衛隊のF-4(F-4EJ/EJ改)は2021年には全機退役するそうです。

飛行の姿は航空祭で何度か見ていますが、着陸する姿を見るのは初めて。

何に期待しているかというと・・・。

 

 f:id:matsushita-photo:20200908143033j:plain
Canon EOS-1D X with EF70-200mm F2.8L IS II USM f7.1 SS1/640 ISO400 + Extender EF2.0×III

 

 着陸時には制動用のドラッグシュートというパラシュートを開いて減速するんです。

これが見れただけでも嬉しかったですね。