読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

M's Photography 松下直樹のブログ

山陰の写真家 松下直樹のオフィシャルブログです

LEATHERMAN「WINGMAN」

f:id:matsushita-photo:20161207211804j:plain
Canon EOS M with EF-M22mm F2.0 STM f2.0 SS1/500

 

特に刃物のコレクターというわけではありませんが、久しぶりにアウトドア用のナイフを紹介します。

 

今回紹介するのはLEATHERMAN(レザーマン)社の「WINGMAN」です。

見ての通り、単にナイフというよりはマルチツールとか多機能ナイフといった部類でしょうか。

レザーマンには様々なタイプのツールがラインナップされており、その中から

自分の用途に適した一品を探すのも面白いですね。

このWINGMANは、その中でも最もベーシックなモデルで、アウトドアを楽しむ人にとっては

ほぼ定番のツールという位置づけになります。

似たようなツールでは、VICTORINOX社の製品が有名ですね。

自分もフィッシング用にはVICTORINOXのマルチツールを30年くらい使ってます。

 

f:id:matsushita-photo:20161207213136j:plain
Canon EOS M with EF-M22mm F2.0 STM f2.0 SS1/800

 

このWINGMANは主にプライヤーの部分とハサミの部分を使うことが多いです。

主にキャンプでの使用になりますので、ナイフは他の物で間に合うことが多いですから。

プライヤーはスプリングアクションになっており、とても使い勝手が良く、

アルコールバーナーの火消しキャップを掴んだりなど、活躍の場は多いです。

見た目もほら・・・男心をくすぐるようなデザインでしょ?(笑)