M's Photography 松下直樹のブログ

山陰の写真家 松下直樹のオフィシャルブログです

iPhoneX ポートレートモード

先日、とあるホールでの撮影の合間、そういえばiPhoneXに変えたけど、

ポートレートモードっていう撮影モードがあったなということを思い出し、

少し試してみることにしました。

 

結果が下の一眼レフとの比較写真ですが・・・。

 

f:id:matsushita-photo:20180205232019j:plain

 

残念ながら左側がiPhoneXでのポートレートモードで、右が一眼レフでの撮影です。

まあ、条件次第では面白そうだなとは思います。

暗い中での撮影で、スマホのストロボ機能を使ってますのでこういう感じですが、

ストロボ使っちゃダメだったのかな?

 

ちなみにスマホ側の撮影情報を見ると、絞りがf2.4、シャッタースピードは1/60、

ISO800となってます。焦点距離は35mm版換算で52mmでした。

ポートレートモードにすると、自動的に望遠側にシフトするようで、

普段より少しだけ被写体との距離が必要になりますね。

被写界深度をコントロール出来るわけではないので過度な期待はできませんが、

背景がある程度ボケて、セルフポートレートなどはこれまでよりも面白い撮影ができそうです。