M's Photography 松下直樹のブログ

山陰の写真家 松下直樹のオフィシャルブログです

大和ミュージアム「JOB」

f:id:matsushita-photo:20150613222723j:plain

Canon EOS-1D X with EF24-105mm F4L IS USM f5.6 1/200 ISO1000

 

出張撮影で広島へ行ってきました。

スケジュールの中に、以前から行ってみたかった大和ミュージアムがありました。

ゆっくり撮影する時間が無いのはわかっていましたので、人が少ない瞬間を見逃さず、

戦艦大和の1/10スケールの模型(?)をスピーディーに撮影しました。

 

1/10とはいえ、当時の戦艦を観る機会なんてありませんので、それなりに迫力を感じます。

本物は全長が263m、最大速力は27.46ノット(約51km/h)世界一の規模、

戦闘能力を搭載、日本が持っている技術の全てを注いだ巨大戦艦。

圧倒的な戦力を持ちながら沈められた幻の戦艦です。

これを地元の市民にすら隠して秘密裏に造船したんですねぇ。

機密を保持するのは非常に大変なことだったと思います。

 

f:id:matsushita-photo:20150613223805j:plain

Canon EOS-1D X with EF24-105mm F4L IS USM f5.6 1/125 ISO800

 

ミュージアム内には「零戦」や「回天(人間魚雷)」などの展示もあり、

非常に興味をそそる内容となっています。

また機会があれば、プライベートでゆっくり訪れてみたいものです。