M's Photography 松下直樹のブログ

山陰の写真家 松下直樹のオフィシャルブログです

キノボリトカゲ

f:id:matsushita-photo:20190107211541j:plain
Canon EOS M5 with EF-M22mm F2.0 STM f2.8 SS1/250 ISO3200

 

於茂登岳の登山中に出遭った、この地域固有のトカゲです。

絶滅危惧2類に指定されているようですが、一方でペットとして飼育もできるとか?

 

御覧のように木に登って生活するトカゲで、本州ではこのようなトカゲは見かけませんね。

カメラをザックから出すのも躊躇してしまう天気で、「カメラを向けた瞬間に

逃げられたら悔しいなぁ」なんて考えたのですが、意外と大人しく撮影させてくれ、

APS-Cサイズのカメラとはいえ、22mmのレンズでこの距離まで近寄らせてくれました。

そういえば、昨年の与那覇岳登山ではシリケンイモリを見ることができたんですよね。