M's Photography 松下直樹のブログ

山陰の写真家 松下直樹のオフィシャルブログです

WILD LIFE #11 於茂登岳登山

f:id:matsushita-photo:20190103215208j:plain
Canon EOS M5 with EF-M22mm F2.0 STM f3.2 SS1/125 ISO200

 

昨年の沖縄本島では本島最高峰の与那覇岳へ登りましたが、今回は石垣島ということで、

沖縄県の最高峰である於茂登岳(おもとだけ)へ登ってきました。

 

これから新日本百名山や47都道府県の最高峰を踏破される予定の方にとって、

避けては通れない山になりますね。

最初の写真の2枚は、前日に登山口を下見に来た時に撮影したもので、下見をしなければ

どこが登山口かわかりませんでした。

 

登山当日は雨でしたが、スケジュールの変更が難しかったので、強行で登りました。

しかし、これが間違いの元でした。

 

f:id:matsushita-photo:20190103220515j:plain
Canon EOS M5 with EF-M22mm F2.0 STM f3.2 SS1/125 ISO200

 

場所によっては上の写真のように足元がコンクリートで整備されていますが、

それ以外の部分がほとんど赤土で、しかもかなり急登なので滑ります。

おまけにかなりの藪漕ぎがあるので予想以上に体力を奪われました。

靴はトレッキングシューズを履いていて正解でしたが、それでも滑ります。

 

f:id:matsushita-photo:20190103220949j:plain
Canon EOS M5 with EF-M22mm F2.0 STM f2.5 SS1/250

 

上の写真は頂上に着いてから振り返ってみたところですが、

どこが登山道だかわかりませんよね。

足元の踏み跡はしっかり付いていましたので大丈夫でしたけどね。

雨と濃いガスで眺望もゼロ。やはり雨の登山では・・・。

 

この笹かどうかはわかりませんが、写真を撮って飲み物でも飲もうと思ったとき、

暑くて腕まくりをしていたその腕をヤマビルに吸われていました。

これもこの山のいい思い出です。

 

f:id:matsushita-photo:20190103221518j:plain
Canon EOS M5 with EF-M22mm F2.0 STM f2.5 SS1/250

 

頂上台地はあまり広くはありません。

天気が良ければここから川平湾など美しい景色が広がっているでしょう。

下山時には雨脚が更に強くなり、スコールのような中をずぶ濡れになりながら登山口へ。

レンタカーを汚すわけにはいかないので、車の外で傘をさしながらスッポンポンに(笑)

あまりの土砂降りに、誰も来ませんでしたので無様な恰好を見られなくてよかったです。

 

さて、こう書くと酷い山のような印象を与えてしまいがちですが、

何日も晴れが続いた日で、更に晴れた日の登山だったら、

もっと楽に登れたでしょうし、頂上からの眺望も素晴らしいものだったでしょう。

また、ここでしか見られない固有の動植物も見ることが出来、思い出深い山となりました。