M's Photography 松下直樹のブログ

山陰の写真家 松下直樹のオフィシャルブログです

昆虫の世界

f:id:matsushita-photo:20180704172003j:plain
Canon EOS M5 with EF100mm F2.8L MACRO IS USM f4.0 SS1/1000 ISO800

 

ちょっと撮りたい被写体を探すも、台風の影響で風が強いためか、姿を見せず、

そのまま着けていたマクロレンズのまま辺りをウロウロしてみると・・・。

花に顔をうずめ、おそらくは必死で花粉を食べている昆虫を発見。

しばらく待ってみましたが、最後までその顔を見せてくれることはありませんでした。

ハナムグリの仲間だとは思いますが、実に無防備と云いますか、愛着が湧きますね。

 

さて、そのずーっと下方では・・・。

 

f:id:matsushita-photo:20180704173701j:plain
Canon EOS M5 with EF100mm F2.8L MACRO IS USM f4.0 SS1/1000 ISO400

 

名前はわかりませんが、大きさにして2cm強の小さなバッタがいました。

マクロレンズ自体、プライベートでは久しぶりに使用しましたが、

こうやって小さな生き物の世界を教えてくれたのも、マクロレンズの素晴らしい特徴のひとつですね。