M's Photography 松下直樹のブログ

山陰の写真家 松下直樹のオフィシャルブログです

Canon EOS M5

f:id:matsushita-photo:20180530170054j:plain

 

久しぶりにプライベート用のカメラを追加しました。

今回追加したカメラはキヤノンの「EOS M5」です。

 

いわゆるミラーレスカメラで、撮像素子はAPS-Cサイズ。

今まで使っていたEOS Mの数世代後の後継機になります。

こちらも販売開始から随分経っていまして、最新版のEOS M6と悩んだ結果、

後付けのファインダーがバッグへの収納などに邪魔になりそうだったことと、

M5のタッチ&ドラッグAFに興味があったことなどでこちらに決めました。

(EOS kiss Mも選択肢にはありましたが)

 

まだほとんど使用していないので、何とも言えないのですが、

軽量コンパクトであり、デュアルピクセルCMOS AFということで、

そこそこ、動体にも対応出来そうな予感はあります。

プライベート用とは書きましたが、APS-Cの深い被写界深度を活かして

物撮りにも使用するかもしれません。

 

さて、外観はどうでしょう?

 

f:id:matsushita-photo:20180530171738j:plain

 

EOS Mに比べてチープ感は否めませんが、各ボタンなどの操作性は悪くはありません。

軍艦部は黒というよりも濃いガンメタルという感じで悪くはありませんが、

やはり軍艦部は樹脂ではなく、金属にこだわって欲しかったというのが正直な気持ち。

アクセサリーシューには最初から保護カバーが付いていました。

 

このミラーレスでどうしても馴染めないのがEVFです。

その昔、ソニーα55という機種をプライベート用に使っていたことがありますが、

ミラーレスではありませんでしたが、ハーフミラーということでファインダーはEVF

なかなか馴染めませんでしたが、このM5は随分と見やすくなっている印象です。

とはいえ、光学式ファインダーと比べてしまうと・・・。仕方ないですね。

 

プライベートでスナップを撮るカメラと考えれば、オーバースペックとも言える装備。

また作例など、こちらでアップしていきたいと思います。