M's Photography 松下直樹のブログ

山陰の写真家 松下直樹のオフィシャルブログです

旧国鉄倉吉線廃線跡

f:id:matsushita-photo:20170928231341j:plain
Canon EOS M with EF-M22mm F2.0 STM f5.6 SS1/60 ISO400

 

今回は僅かな距離ですが、廃線跡を歩いてみました。

訪れたのは旧国鉄倉吉線で、昭和60年の3月末をもって廃線となったそうです。

昭和60年なんて最近のような気がしますが、30年以上経過しているんですね。

 

この廃線跡地は道路になっていたり、自転車道になっていたりしますが、

一部ではこのように線路が残っていて、プラットホームまで残っているポイントもあります。

 

全国には廃線跡地はたくさんありますが、このようなシチュエーションは珍しいかもしれません。

何というか幻想的というか、日常から離れてどこか全く知らない異次元にいるようでした。

歩いていると、映画「スタンドバイミー」を思い出したりして。

 

f:id:matsushita-photo:20170928232647j:plain
Canon EOS M with EF-M22mm F2.0 STM f5.6 SS1/60

 

少し歩くと、そこにはトンネンルがありましたが、立ち入りは出来ないようです。

一応、ここで引き返して帰りましたが、また違う季節にも来てみたいと思える場所でした。

 

f:id:matsushita-photo:20170928233418j:plain
Canon EOS M with EF-M22mm F2.0 STM f2.8 SS1/80 ISO200