M's Photography 松下直樹のブログ

山陰の写真家 松下直樹のオフィシャルブログです

WILD LIFE #6 和久羅山登山

f:id:matsushita-photo:20170511231224j:plain
Canon EOS M with EF-M22mm F2.0 STM f2.0 SS1/125

 

久しぶりに休みが取れたので、午前中のうちに用事を済ませ、

コンビニ弁当をザックに忍ばせて、近くの山に登りに行きました。

 

今回は割と思い付きだったのでソロです。

そして登った山は松江市にある和久羅山(わくらさん)という山で、

嵩山、茶臼山とともに松江市民に愛されている山のひとつですね。

ピークは261.8mと、そんなに高い山ではありません。

 

f:id:matsushita-photo:20170511232356j:plain
Canon EOS M with EF-M22mm F2.0 STM f8.0 SS1/500

 

頂上からの眺望はまずまずで、松江市を一望できますが、この日は西の風が大変強く

砂の影響もあってか、霞んでいました。

 

f:id:matsushita-photo:20170511232828j:plain
Canon EOS M with EF-M22mm F2.0 STM f5.6 SS1/500

 

さて、この和久羅山ですが登山口から頂上付近までは樹林帯を進むため、

途中の景色は望めませんが、一枚目の写真のように一部ですが竹林の瘦せ尾根部分など趣があり、

低山ながらロープ場があるなど、それなりに登山を楽しむことが可能です。

また、嵩山までの縦走路や幾つかのルートも楽しめるようです。

最後の300mは急登が続き、赤土の粘土質の為滑りやすく、登山靴で登ることをお薦めします。