M's Photography 松下直樹のブログ

山陰の写真家 松下直樹のオフィシャルブログです

WILD LIFE #2 比婆山~烏帽子山~吾妻山縦走(広島県庄原市)

Canon EOS M with EF-M22mm F2.0 STM f2.0 SS1/160

久しぶりの本格トレッキング(登山)に行ってきました。

同行者はベテランクライマーのCharly氏(クライアントさん)です。

今回向かった先は広島県庄原市にある県民の森。

ここをベースにいくつかの山を縦走しようという計画です。

道程は、

県民の森・・・展望園地・・・立烏帽子山・・・越原越・・・比婆山(御陵)・・・

烏帽子山・・・横田別・・・吾妻山・・・横田別・・・烏帽子山・・・出雲峠・・・県民の森

結果的に歩いた距離は15km、獲得標高は1,380mでした。

休憩や食事をしなければ約7時間のコース。

もちろん休憩や食事の時間は必要なので、我々は約9時間かかりました。

なんとか日没までにはゴール出来ましたが、歩く方角によってはヘッドライトも必要なくらい・・・。

なかなか心細くなるような瞬間もありましたね(笑)

山登りというのは、時には大自然と闘い、時には打ちのめされ、時にはその美しさに癒される。

どんなにキツい急登でも辛くはない。

それらにチャレンジ出来るだけの健康な身体があるって考えただけでもとても幸せなのだ。