M's Photography 松下直樹のブログ

山陰の写真家 松下直樹のオフィシャルブログです

WILD LIFE #1

f:id:matsushita-photo:20160707005809j:plain
Canon EOS M with EF-M22mm F2.0 STM f2.0 SS1/60 ISO6400

 

写真や釣り以外の私の楽しみの一つとして、トレッキングやキャンプがあります。

キャンプと言っても基本的には宿泊を伴わないデイキャンパーなのですが、

知人と屋外で細やかな料理を楽しんだり、BBQをしたり、これがストレス解消法でもあります。

車を横付け出来る場所では小さなテーブルと椅子を広げ、写真のような器具で

コーヒーを沸かして飲んだりすることにいつしか幸せを感じるようになりました。

 

撮影のために森の中を歩いたり山に登ったりすれば、自然とアウトドアを楽しむようになり、

また、こういうことを繰り返していると、それなりに道具にも拘りが生まれてきたりして、

これまでは専ら、火器はガスバーナーを使ってきましたが、それに物足りなさを感じて

最近ではアルコールバーナーを使うようになりました。

 

f:id:matsushita-photo:20160707011449j:plain
Canon EOS M with EF-M22mm F2.0 STM f2.0 SS1/60 ISO6400

 

バーナーはトランギアで、定番ですが風除けと五徳代わりに

VARGO(バーゴ) チタニウム ヘキサゴンウッドストーブとの併用です。

テーブル手前の器はUNIFLAME(ユニフレーム) UFシェラカップ300チタンで、

マグカップ代わりに使ったり、ザックにぶら下げてアウトドアの気分を味わったりと、

活躍の場は多いですね(笑)。

ちなみに左にある赤いボトルはアルコール用の燃料ボトルです。

 

最近の山陰は梅雨に入ってから天気が不安定で、ゲリラ豪雨が降ったりと、

日中は思うように予定が立てられない日々が続いていまして、

いい加減ストレスが溜まってきたので、大袈裟なことは無理としても

せめてコーヒーくらいはと思い、夜な夜な出かけてこのようなプチキャンプを楽しみました。

今回はコーヒーもドリップではなく、ベトナム土産のインスタントです。

まあ、こういうことは自己満足の世界ですが、このような時間も大切にしていきたいと思っています。