M's Photography 松下直樹のブログ

山陰の写真家 松下直樹のオフィシャルブログです

焦点距離400mmの間柄

f:id:matsushita-photo:20151205194521j:plain

Canon EOS-1D X with EF70-200mm F2.8L IS II USM f5.6 SS1/500 ISO1250 + Extender EF2.0×III

 

普段は野良猫の写真を撮るということはほとんどありませんが、

たまたまの出遭いとでも言いましょうか、とある撮影を終えて振り返ったとき、

こちらをじっと見つめている猫を発見。撮らせてくれないかな?と、少しずつ近づいてみました。

 

カメラを構えようとすると、身を竦めるように体勢を整え始めたので、

少しだけ知らん顔をしてみせたら、僅かながら警戒心は解けた模様・・・。

人間とシャッター音に慣れさせるため、敢えて遠くから無駄にシャッターを切って近づいたのがこの距離。

 

あまりにもこちらをガン見しているので、絵的に面白くないなぁと感じていたところ、

後ろの子供の声に反応したので、その隙にシューティング。

これ以上近づこうとすると、より一層警戒心を露わにするようなので、ここらで断念しました。

400mmという焦点距離は、ぎりぎり許してくれる距離だったのかもしれません。

 欲をかいては、全く撮れないなんてこともありますからね。

 

※【iPhoneから『はてなブログ』にコメント出来ないという方へ】

コメントをするには設定が必要なようです。
これまでコメントしたのに承認されなかったという方は、下記の設定を確認してみてください。

設定→Safariをクリック→Cookieをブロックをクリック→常に許可を選択

これでコメント出来るようになるはずです。
何度かコメントをしてみて下さった方もいらっしゃるようで、申し訳ございませんでした。