M's Photography 松下直樹のブログ

山陰の写真家 松下直樹のオフィシャルブログです

ヒメホタル「JOB」

f:id:matsushita-photo:20150729222947j:plain
Canon EOS 5D Mark II with EF50mm F1.2L USM

 

生まれて初めてホタルの撮影をしました。

撮影の依頼が無ければ、この先も撮ることは無かったかもしれません・・・。

 

さて、シーズンの終盤になってからの依頼でしたので、ホタル自体の数が少なかったこと、

条件的にも大風が吹いていたりと、本当に撮れるのだろうか?という不安もありましたが、

悪条件下ではありましたが、なんとかそれらしい写真を仕上げることができたのではないでしょうか。

一般的にはゲンジホタルよりも難しいと言われるヒメホタルの撮影。

ホタルが舞う位置や数は時の運なので、それだけでも大変だということは事前に理解していましたが、

自分が一番参ったのは、一般の方が集団でライトを照らしながらゆっくり歩いて来られたこと(笑)

もちろん、それは自由ですから、彼らには全く非はありません。

仕事だからとか、カメラを持っているからといって特権などありませんからね。

『お互いが譲りあう気持ち』というものを忘れてはいけないのです。